人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋のTCG事情

個人的な意見です。

FB名古屋ができた当初TCGを扱っているお店はあっても遊戯スペースがある店はありませんでした。FB開店当初TCGといえばMTG(マジック)が主流でした。
その後モンスターコレクションTCGが出てきました。このモンスターコレクションTCG今までのMTGユーザーにとってかなり衝撃だったそうです、まず絵がかわいい。アニメーション文化等を見てもわかりますがかなり絵が“かわいい”部類なのです。そしてその後リーフファイトTCGが発売されました。

この二種のTCGはかなりの人気がありFB名古屋店にて大会開催の際には開店前(8時ごろ)から店の前に参加待ちの列ができるほどでした。

その後この2つのTCGも衰退をはじめ(衰退の原因はネタ切れ、サポートの云々とかありますが・・・)TCG的には冬の時代に入ったと思います。

かろうじて残っていたのはガンダムWAR。ガンダムを見ていた世代がちょうどTCGを始めるいい感じの大人世代とかぶっていたため今でも根強い人気を誇っています。

TCG衰退のあおりを受けてFB名古屋はフューチャービーからファミーズへ権利委譲されました。ただやはりTCG熱は復活せずファミーズも今回撤退という形になった物と思われます。

こういう現在のTCG市場にてカードキングダムさんがどういう経営を取るかが今後FB名古屋の将来を決めると思います。
by haa85440 | 2005-11-05 07:48 | 日常


<< 雨降ってたから~ なんていうか・・・ >>